アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
備忘録
ブログ紹介
家族にも、彼女にも、親友にも言えない本音を書き連ねる。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
中学の親友からの電話
今日中学の親友の一人から電話があった。 彼は、どうやら就職第一志望のフジテレビに最終試験で落ちたらしい。 いつになく、悔しそうだった。 あんなに悔しそうな彼を見たのは初めてだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 00:30
講習会準備ミーティング
半端なく充実している。 図書館で数十分無駄なネットサーフした以外は、ずっと何かしらしていました。 授業を受け、卒論をやり、みんなと積極的に会話し、ミーティングを仕切る。 んー、相当充実している。 ただ俺のちっぽけな体力が不安だわ。 夜はできるだけ早く寝て、睡眠時間を確保しないと。 いつもつけてるタイムテーブルで、寝る前が一番時間を浪費しているのがわかる。 次の日を全力に楽しめるように、なるべく早く寝よーっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 23:36
たくさんのテーマの種
今日も一日充実していた。 ここ数ヶ月ブログを書き続けてきたこともあって、最近何かがあると「今日ブログに書いてみようかな」と思って、頭の中で構成を立ててしまったりしている。 とても良い習慣だ。 今日も、一日の中でたくさんのブログのテーマの種を見つけた。 それらについて一つひとつ書きたいところだが、もう夜11時も回ったところなので、とりあえず一通り書き出して、それらについて書けるだけ書きたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 23:58
受験の弊害と治療法
今日、読んでいた本にこんなことが書いてあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 23:55
『容疑者Xの献身』と俺の頭の悪さ
今日彼女とデートをしてきた。 色々買い物をして、最後に映画に行った。 見た映画は『容疑者Xの献身』。 ドラマ『ガリレオ』の映画ver.だ。 この映画の主人公である、天才物理学者や天才数学者の頭のキレは凄まじい。 映画とはいえ、あぁいうものを目の当たりにすると、自分の頭の悪さに嫌悪感を覚える。 俺の頭の悪さは凄まじいもので、その天才二人が繰り広げている駆け引きが、しっかりと理解できなかったくらいだ。 日常の中でも、人が話しているとき普通の速さでは頭の中で処理が追いつかない。 だから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 23:51
卒論と論理的思考
来週の火曜日、研究室の中での卒論中間発表がある。 俺はゼミ長をやっているからおそらく一番最初にやることになる。 それなのに、土曜日現在、テーマと大ざっぱな論理展開しか決まっていない。 調査項目も調査方法も具体的に決まっていない。 このままじゃ本当に赤っ恥をかく。 しかも明日は彼女とデートをする約束をしている。 買い物をして、食事をして、映画を見る。 おそらくほぼ一日潰れてしまうであろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 22:33
講習会準備本格始動
12月に行われる高校生対象のトレーニング講習会の準備が本格的にスタートした。 毎年神奈川県主催で行われるこの行事だが、いくつかのトレーニングセクションに分かれて講習をして、受講者である高校生は45分ずつ講習を受けて、一日かけてローテーションをする。 トレーニングセクションは6つに分かれていて、俺はその中の一つのセクションのリーダーを勤めることになった。 ある程度準備をして先週キックオフミーティングを行い、今日本格的に始まった。 やはり準備をして全体の流れを決めてから開始しているので、進行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 23:37
浜崎あゆみ
今、浜崎あゆみのseasonsを聴きながらブログを更新している。 浜崎あゆみの時代はもう終わったと言っていい。 そんな中、浜崎あゆみはベスト版のアルバムをリリースした。 その影響で浜崎あゆみの歌を聴いているのではない。 なんかふと聴きたくなったのだ。 考えてみると昔から浜崎あゆみの歌を口ずさんでいることがしばしばあった。 疲れているとき、落ち込んでいるとき、どちらかというと気分が落ち込んでいるときに浜崎の歌が頭の中に浮かんでくる。 浜崎あゆみと言えば、アップテンポのイケイケな音楽と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 22:07
彼女
久しぶりに彼女に会った。 彼女は来年就職する職場でアルバイトとして働いている。 連日雑用を任され、残業して帰る、そんな生活をずっと送っているようだ。 そんな彼女は、かなり痩せてしまっていた。 彼女は俺の部屋に荷物を取りに来て、すぐに出て行こうとした。 久しぶりに会ったということで少し話したかったので、引き止めたら彼女は泣き出してしまった。 どうやらずっと上からの命令に従い続けている状況に参ってしまっているようだった。 俺と話したら泣いてしまうことを悟って、俺に迷惑をかけまいと、すぐ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/10/01 22:56
俺はゴミみたいなもので・・・
かなりイライラしている。 やらなきゃいけないことがたくさんあることに対してもだし、そのやらなきゃならないことをこなしていくだけの能力がないことにイライラしている。 俺はとにかく能力がないみたいだ。 しかも、極端なロングスリーパーで最低8時間寝ないとコンディションは保てない。 今日も7時間以上は寝たのに、頭がポーっとして働かない始末。 そして、めちゃくちゃストレスに弱い。 というかめちゃくちゃ忍耐力がない。少し上手くいかないことがあると、すぐイライラし、こうやって「もうダメかも」と考え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 19:20
予備校説明会
河合塾の説明会へと行ってきた。 塾そのものは大したことはなく、昔見たヒューマンアカデミーのような感じだった。 説明会は先々週のLIVEでのものに予定が合わなかったため、DVDでの鑑賞。 以前に文章で読んでいたので、特に新しい発見は無かった。 強いて言えば、難関大学院のところで早稲田が挙がっていなかったというところぐらいだ。 河合塾ではやはり一橋大と慶応大に力を入れているようなので、一橋大を狙っている俺にとっては非常に都合が良い。説明会後の個別相談はかなり有意義だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 21:41
今日の試合と明日の予備校説明会
試合に行ってきた。 今日の対戦相手は、日本体育大学。 現在うちの大学と筑波大学、そしてこの日本体育大学が首位に立っている。 今日は首位同士の頂上決戦だった。 しかし、今日は残念ながら負けてしまった。 実際そういうこともある。 仕方がない。 みんなは対戦相手の強さを強く感じたようで、負けても「しょうがない」という態度だった。 最終戦は勝てるように自分にできることを必死でやりたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 21:20
新学期開始。そして決意。
昨日の日記にも書いたとおり、俺は毎日ブログを更新することにした。 はたして、これに意味はあるのだろうか。 ブログを書くための数十分に見合うだけの効果が得られるのだろうか。 その疑問に対する今のところの答えはYESである。 文章を書くことで、自分の考えを体系化してひとつの話にする能力が養われるし、自分の成長の軌跡を残すこともできる。今の俺は、これらの二つのメリットのために毎日数十分割くのは決して無駄ではないと思っている。 だから今日も、明日も、あさっても、ずっとブログを書き続ける。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 20:19
明日から新学期
運命的な出会いを果たした映画の話をした以来、ブログ更新が滞っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 21:50
『Freedom riders』
『Freedom riders』 今日は俺の人生の中で、一つのターニングポイントとなるような一日だった。 なぜなら、俺の生涯の宝になるような映画に出会えたからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/09/22 19:07
こっちのブログ再スタート
しばらくみんなにopenにしているほうのブログに色々なことを書いていたが、愛美に「なんか(書いてる内容が)カッコ悪い」と言われたので、こっちのブログ(友達にopenしていない方)に本音を書いていこうと思う。 仲の良い友達になら本音を見られても大丈夫だろ、と思った俺が甘かった。 そんな友達、実際はほとんどいないのだ。 みんな虚偽の絆でつながっているのだ。 だから本音は、みんなには見せないことにした。 みんなに見せるのは、上辺のことだけ。 それでいい。別に人間不信になったわけではない。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 11:19
声に出すことの大切さ
さっきまで、サイゼで友達T君と生理学の分からないところについて話し合ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 21:15
不満足感
今日は朝から昼過ぎにかけて用事があったので、2時頃から勉強し始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 19:16
銀のアンカー
今日も書籍を購入してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 19:59
勝負は前日の夜
最近思うんだけど、俺は文体が堅い!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 23:25

続きを見る

トップへ

月別リンク

備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる